【勝負メシ!】本郷赤門前クリニック院長 吉田たかよしPart7ーチョコレート

【学んで活用!チョコレートパワー!】

今回はチョコレートの話です。
チョコレートはすごいパワーを秘めているのではないかと、医学会で注目されています。
その理由は、2012年に、世界で最も権威ある医学雑誌で、
「国民のチョコレートの消費量が多いほど、ノーベル賞受賞者が増える可能性がある」
という研究結果が発表されたのです。
疑わしいかもしれませんが、あながち間違いではないと私は思います。
なぜならチョコレートは脳に対して一風変わった効果を及ぼす成分が含まれているからです。

脳を刺激して覚醒度を上げ、脳が活性化する成分の代表的なものに、
お茶やコーヒーに含まれる「カフェイン」があります。
カフェインは、「脳を緊張させることで脳を活性化させる」のですが、
チョコレートに含まれる成分「テオブロミン」には、
「脳を活性化させる一方、神経を落ち着かせる効果」という、
専門的には少し矛盾すると思われる働きがあるのです。
このテオブロミン脳効果が思考力を生み出す基礎になっていると考えられています。
カフェインには、勉強を捗らせる一方、受験のストレスを余計に高めてしまうリスクがありますが、
テオブロミンには、そのようなリスクがなく、逆にストレスを緩和しながら、
集中力や記憶力、思考力を向上させてくれるということです。

また、チョコレートに含まれるポリフェノールは、
記憶力を高める作用を持っていることも解明されています。
どの方面から見ても、チョコレートは受験生にぴったりの食べ物と言えますね。

ただ、少量ですがチョコレートにもカフェインは含まれていますので、
ぐっすり眠るために、夜のおやつにするのは避けましょう。
摂取量は、摂り過ぎず、中学受験の小学生であれば板チョコ半分くらいにしてください。

【効果のあるチョコはビターorミルク?】

大人味のビターチョコレートと甘いミルクチョコレート、どちらがいいのでしょうか。
「チョコレートの成分が濃いビターチョコレートの方がいいのでは?」
と、思われる方も多いかもしれませんが、一概にそうとは言い切れません。

ビターチョコレートの方が、成分が濃いのは確かなのですが、
ミルクチョコレートに含まれる「牛乳」が無視できない存在で、
チョコレートノーベル賞の関係が論文で発表された翌年、
「国民一人当たりの牛乳消費量が多いほどノーベル賞受賞者が多い」
という論文が発表されたのです。
しかも、関連の強さはチョコレートと同等ということです。

牛乳には、脳の働きに関わる「グルタチオン」と呼ばれる成分を増やし、
脳内の参加を防いだり、ダメージを与える物質から守るなど、様々な効果が確認されています。

つまり、「チョコレートの成分が脳にいいから」と言って、
無理してカカオ濃度の濃いものやビターチョコレートを選ぶ必要はありません。
ビターチョコレート、ミルクチョコレートどちらも脳にいいので、
子どもの好みに合わせて食べさせて上げてください!

【笑顔で脳が活性化! デュシェンヌ・スマイル】

美味しいチョコレートを食べるといい笑顔が出ますよね。
その笑顔の中でも注目されているのが、本物の笑顔と言われる「デュシェンヌ・スマイル」。

デュシェンヌ・スマイルとは、
1.口角をあげる
2.目尻にシワを作る
という2つの条件を満たした笑顔のことです。
フランスの神経内科医・デュシェンヌが発見したので、この名前がついたそうです。

実はこの笑顔は実験結果で、
「表情を作るだけで脳が前向きな状態に変化し、やる気も出やすくなる」
という効果があることが判明しました。
楽しい笑顔だけでなく、作り笑顔でも前向きな感情が脳で生み出されるということです。

そのため、うつ病予防のメンタル面の健康を守る心理学的トレーニングにも応用されています。
中学受験においても、このデュシェンヌ・スマイルを活用しない手はないですよね。
ぜひ子どもと一緒に鏡に向かって、口角をアップし、目尻にシワを作ってみてください。
親子共々、前向きな気持ちで、合格を勝ち取りましょう!

≪本郷赤門前クリニック院長 吉田たかよし氏 profile≫

京都市出身。医学博士(東京大学大学院修了)、学習カウンセリング協会理事長
日本で始めて受験を専門に扱う心療内科クリニック「本郷赤門前クリニック」を開設し、
受験に悩む数々の親子を診続けてきた学習カウンセリングのスペシャリスト
また、自身も灘中学・灘高校・東京大学工学部と進み、
東京大学の大学院を修了後、国家公務員(上級)経済職試験に合格するも辞退し、NHKアナウンサーとして就職
その中で、「人間の脳機能」に興味を持ち、北里大学医学部を再受験し、医師免許を取得
その後、東大大学院・医学博士課程を修了し、現在に至るという受験のスペシャリスト

中学受験 駿台・浜学園への資料請求/問い合わせはこちらから